精神科・内科・歯科・歯科口腔外科での診療なら、医療法人財団大利根会 榛名病院にご相談ください。

 

ショートステイ

 

単独型短期入所事業所あけぼの

単独型短期入所事業所あけぼの
 
ショートステイ(短期入所事業)とは
 地域で生活している方で、一時的に在宅での生活が困難な場合に利用できる制度です。家族と同居の方、単身生活の方、どちらの事情でもご利用いただけます。精神に障がいのある方が対象となります。
利用に伴い、介護給付サービスは1割の自己負担額が、障がい程度区分(個々によって異なります。)と月額自己負担上限額(個々によって異なります)に応じて生じますが、現在は国の措置により、市町村民税非課税の方は無料となります。(今後、国の方針により変動することがあります。)
   
利用の手続き
1.ご本人、ご家族がお住まいの市町村に申請に行きます(初回は事前に電話連絡をしておくと安心です。詳しくは居住する市町村にお問い合わせ下さい。)
2.ご本人の住民税課税状況や収入に応じて、個別に月額上限額(自己負担額)が決まります。(証明する書類が必要です。)市町村民税非課税の方は無料です。
3.ご本人の障がいの状態に応じて、障がい程度区分が決まります。
4.障がい福祉サービス受給者証が発行されます。(一ヶ月前後はかかります。)
5.ショートステイ室は2室ありますが、事前に空き状況をお電話にてご確認下さい。
6.ご来寮いただき、利用契約書や重要事項説明書に必要事項を記入していただきます。
7.初回利用時には、職員より現在の生活状況など、お話を伺わせて頂きます。
8.利用料や食事代などのお支払いは、最終日にお願いいたします。
9.初めてご利用になる方には紹介状をいただく場合がございます。(当事業所所定用紙が有ります)
10.ご利用にあたっては医師の意見書、健康診断書をいただいています。(当事業所所定用紙が有ります)
 
用意するもの
 現在服用している薬、着替え、洗面道具(タオル・歯ブラシ)、箸、コップ、上履き、ティッシュペーパー、障害福祉サービス受給者証、印鑑、健康保険証、小遣い、その他本人が必要と思うもの。
※シャンプー、リンス、ボディソープ、洗濯せっけん、寝具類、洗濯物ハンガーなどは用意してあります。
 
利用中の注意点
◎ショートステイ利用規則を守ってください。
◎医療機関ではないため、場合によっては、利用を中止していただく場合があります。
◎介護給付サービス対象外でガス水道光熱費、食事サービス、その他個人負担していただく
内容があります。電話又はご来所いただきご確認ください。
<<医療法人財団大利根会 榛名病院>> 〒377-0008 群馬県渋川市渋川3658-20 TEL:0279-22-1970 FAX:0279-25-1132